ベーコンの裏

囲碁・ボドゲ・温泉を愛するフクロウのブログ

ネット碁を打ったらつぶや棋譜でつぶやこう

この記事は囲碁 Advent Calendar 2016 最終日の記事です。

みなさん、ネット碁打ってますか??

「イエーイ!!」

ネット碁を打ったらちゃんと復習してますか??

「ザワザワザワ」

なかなかその日は検討しても、自分で後日見返すことってないですよね。そこでつぶや棋譜です。つぶや棋譜棋譜のURLをつぶやけます。

つぶや棋譜2

こういう感じ↓

http://gokifu.net/t.php?s=3731408117863837

ネット碁を打ったら、つぶや棋譜でつぶやいて次の日にスマホで開いて検討するのが便利です。

やり方

  1. ネット碁でこてんぱにされる。
  2. 棋譜ファイルを保存する。
  3. つぶや棋譜を開いて棋譜ファイルをドラッグ&ドロップして読み込みボタンを押す。*
  4. つぶやく。

次の日に、自分のTwitterからリンクを開いて電車の中でポチポチ検討すると良いかと思います。

*作者様よりコメントにてSGFファイル以外もそのままドラッグ&ドロップできるとのことなので、SGF、IG1、NGF、GIB、UGF等そのままドラッグ&ドロップでいけるそうです。

いごったータグ

@hookbook_さんがアドベントカレンダーの記事(http://hookbooks.me/igottar/)で対局数をグラフ化するツールを作っているので、#いごったー のハッシュタッグをつかってつぶやくのもよいかと思います。(いごったーに限らずハッシュタグをつけてると昔の棋譜を辿りやすいです。)

SmartGoKifuとの連携

さらに、つぶやいた棋譜アドベントカレンダー1日目でぼくが紹介したSmart Go Kifu に吸い上げることもできます。やり方は、生成済みのつぶや棋譜URLをiOSで開き、SGF取得ボタンを押します。すると、SGFの文字列が表示されるので、それをコピーします。SmartGoKifuを開きマイゲーム→+ボタン→SGFをペースト、で対局が追加されます。

さいごに

こういった便利ツールやサービスを使うとちょっとした空き時間をつかって囲碁の勉強ができます(ほんとは最強囲碁DLで13路とかもおすすめしたかった)。ちょっとした時間をつかって棋力アップに繋げてもらえると幸いです。スマホを持っていない方すみません、スマホを買ってください。

囲碁アドベントカレンダーこれにて完走です。毎日その日のうちに埋まるのでルーズなぼくはガクブルしてました。頑張った皆さんお疲れ様でした。