ベーコンの裏

囲碁・ボドゲ・温泉を愛するフクロウのブログ

Nginxの設定メモ

リバースプロキシ時にホストを書き換えない リバースプロキシしても、HTTP_HOSTをアクセス時のホストのままにする。 proxy_set_header Host $host; アクセスログをTLSV形式にする 解析しやすい log_format tlsv "time:$time_local" "\thost:$remote_addr" "\…

結婚しました

本日、一般人女性と入籍いたしました。 お祝いはこちらから。(是非メッセージを添えて) これからも変わらずTwitter活動に勤しんでいきたいと思います。 本当だよ。

ガチホコのコツ

S+で安定して勝てるようになってきたのでアドバイスを残しておきます。 ホコ運び編 基本は前に運べ 死んでもいいので前に運びましょう。後ろにさがるのは有罪になることが多いです。後ろに下がっていいのは残り時間が10秒でカウントが勝ってるとかそういうと…

ボードゲーム紹介〜SUMO HAM SLAM〜

SUMO HAM SLAM これは世界最強の格闘技SUMOの頂点を目指すハムスターたちのお話 TRAIN 力士たちの1日は過酷なトレーニングで始まる。トレーニングであっても容赦はしない。 EAT SUMOにおいては体重こそ正義。倒されないために食う、食う、そして食う。食った…

ペアーズを始めたのでそろそろ許してほしい

こんにちは、すん28歳(独身)です。 最近、普通にTwitterやってるだけでフォロワーに「いつになったら結婚するの?」とか「結婚したそうにしてる割に何も行動してないのよね」と言ったリプライがばんばん飛んでくるようになったので、ちゃんと婚活してる…

ネット碁を打ったらつぶや棋譜でつぶやこう

この記事は囲碁 Advent Calendar 2016 最終日の記事です。 みなさん、ネット碁打ってますか?? 「イエーイ!!」 ネット碁を打ったらちゃんと復習してますか?? 「ザワザワザワ」 なかなかその日は検討しても、自分で後日見返すことってないですよね。そこ…

やりこみゲー最強であるところの囲碁をやろう

この記事は囲碁 Advent Calendar 2016 20日目の記事です。 みんな、やりこみゲーム大好きでしょ? いいやつあるよ?? "囲碁" やろう。 スプラトゥーンは500時間やるとSランクまでいけるらしいけど、囲碁だと多分がんばって5段(ネット碁でいうとこの2〜3段…

ボドゲ紹介〜ドンクラーヴェ〜

ぼくの大好きなボドゲ、Donclave!(ドンクラーヴェ)を紹介します。この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2016 3日目の記事です。 ルール概要 ドンクラーヴェは宣言カードとどんぐりカードの2種類のカードで構成されています。 宣言カードは全部で7枚あり…

便利な囲碁ソフト(第一弾)

こんにちは、すんです。 ぼくが囲碁を始めた10年くらい前に比べると囲碁アプリ・サービスが増えて便利になったなあと思ったので、ぼちぼち紹介していきます。第一弾です。 この記事は囲碁 Advent Calendar 2016 1日目の記事です。 SmartGo Kifu SmartGo Kifu…

GAE/GoでLineBotをつくったよ〜

参考にしたのはこのへん qiita.com前までIPアドレスのWhiteListが必須だったためGAEだと渋い感じになってたけど、必要なくなったのでGAEで作るのほんと楽。 無料だと本当はReplyしかできないけど、TrialアカウントならReplyだけでなくPushもできる。github.c…

【Golang】varではまった

https://play.golang.org/p/Ovk4maRlO4今さらだけど知らなかった、これ。 var s *Sampleで宣言するとsの実体はnilだけど var s Sampleで宣言すると初期化されたStructがつくられている、つまり s := Sample{}と同じ。いや、自分なら var s Sampleなんて書き…

第三回囲碁温泉

参加者 7人 やったこと 花見 囲碁 ボドゲ 星見・星撮影 温泉 競馬 まとめ 囲碁温泉はいいぞ

ボドゲ紹介 〜おかしな遺言〜

「叔父さんが亡くなりました! ばんざい!」 から始まるボードゲーム『おかしな遺言』を紹介します。 この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2015 22日目の記事です。 誰よりも早く破産を目指す プレーヤは大富豪である叔父の遺産をめぐり戦います。 おかし…

ボドゲ紹介 〜村の人生〜

「この村の人生は大変なものです」 から始まるボードゲーム『村の人生』を紹介します。この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2015 13日目の記事です。前日はhalbarad_bgさんのローゼンケーニッヒの紹介でした、やりたい! わが一族こそ名誉ある最強の一族 …