ベーコンの裏

囲碁・ボドゲ・温泉を愛するフクロウのブログ

ペアーズを始めたのでそろそろ許してほしい

こんにちは、すん28歳(独身)です。

最近、普通にTwitterやってるだけでフォロワーに「いつになったら結婚するの?」とか「結婚したそうにしてる割に何も行動してないのよね」と言ったリプライがばんばん飛んでくるようになったので、ちゃんと婚活してるよっていう姿勢だけは見せておこうと思ってペアーズを始めました。これでも、だめなら街コンに行かないとだめそうです。

ペアーズどんな感じか

  • Facebook連携
  • なので、Facebookの友達の人数は公開情報だし、気軽に捨て垢は作れない
  • 人に向けていいねを発射する
  • 男女間で相互にいいねが発射されるとマッチングといって、メッセージのやりとりができる
  • 基本、女性無料で、男性は有料(無料だとメッセージのやりとりできない)
  • プロフィール情報を埋めたり、コミュニティに入ったりすることで検索条件に引っかかるようにする
  • あとは、検索していいねを放ったり、毎日ピックアップされる人を見ていいねを放ったり、足あとからいいねを放ったり、いいねしてきた人からいいねを返したり

こんな感じ。

UXというか、サービスの使い心地はすごい考えられているなあと思うとこが多くて、これだけでも始めてよかったなあと思うところもあります(趣旨が違う)

戦略とか

  • 女性はすんごいブサイクな写真をのっけていなければ数日で100~300いいねはきてると思う
  • 女性はかなりの数の男性を取捨選択してるんだな…大変だな…
  • 男性は、それなりの競争があるのでプロフィール欄の記入がんばって何か気を引けるものを作るとか、ちょっと盛っててもいい写真を選ぶとか

とくに写真は重要で、検索にしろ足あとにしろいいねされた欄にしろまずは写真とニックネームが羅列されてる中から選択するので、それなりの数さばこうとすると写真でまずフィルタがかかっていくら自己紹介がんばっててもそこまで見られてないかも(男女問わずだけど)。写真か年収とかのスペックとかでポイント稼げないと、戦うの厳しい。ちょっとニッチな趣味のコミュニティ入って共通点ねらってくとかしないと厳しいかも。

実際やってみて

  • 写真はそんな盛った感じも使わず、まあ当たり障りないものを使用。
  • 自己紹介は真面目ベースで若干スパイスくらい。(飽きたらもっとネタ寄りな感じで実験してみたい)

  • だいたい、4日くらいやって足あとが106人、いいねが13人くらい

  • マッチングされてメッセージを送ってもファーストリプライがないパターンけっこうあり
  • 実際話したのが3人で、続いたのが2人
  • 都心だとけっこうユーザ数多い
  • 女性は27~30くらいが圧倒的に多い。(ちょうど焦り出すときなんですかね)
  • 始めはいっぱいいる女の子を見てまわるの楽しいてきな感じだけど、すぐ飽きるしメッセージ交換できないとほんと苦行だと思う。
  • メッセージやりとりするのは楽しい。LINEですらめんどくさくて全部Twitterで済ませて欲しいといってた自分はどこへ
  • お、なんか保育士、看護師、が多いぞ?
  • お、なんかディズニー好きな人むっちゃいるぞ????
  • お、海外旅行好きな人むっちゃいるぞ????

とくに、なんかおしゃれな海外の写真てきなのとか、おしゃれなカフェ写真てきなの載せてる人が多いけど、それなんなの!?なんのコンテキストもないしよくわかんんだけど!?人物とか趣味がよくわかる写真とか、インパクトがあって話のきっかけになりそうな写真とか、百歩譲って自己紹介欄に「それがしどこどこの有名な〇〇カフェに行って、〇〇という洋菓子を食べて感動したので周知」くらい書けば、あ、そうなんだって思うんだけどね。。。

マッチングまではなかなか道のりが険しいけど、マッチングしたら業者とか変な人は少なそうみたいな印象。(4日使っただけの人並みの感想)

あと、何書こうと思ったか忘れたので、また今度思い出したら続き書く。